ニフティクラウド Infomation

このページではニフティクラウドのトラブル・メンテナンス情報をお知らせしていきます。

トラブル情報

復旧作業は1:33を持ちまして完了いたしました。
コントロールパネル、およびAPIにて、ファイアウォールの拒否ログを正常にご参照いただけます。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
なお、ファイアウォールの機能に関しては、本障害中においても、
まったく影響がございません。

今後とも、ニフティクラウドをよろしくお願いいたします。

10/10 13:20 追記
---------------------------------------------

現在も過去分の拒否ログを再集計しておりますが、予定より再集計に時間を要して
いるため、復旧予定時刻は10月10日の01:00となります。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


10/9 19:30 追記
---------------------------------------------

2012年10月6日から10月9日現在、east-12をご利用のお客様環境において以下の事象が発生しております。

・内容:ファイアウォールの拒否ログが正常に表示されない
・対象:東日本リージョン(east-12)
・期間:10月06日 13:17 ~ 10月9日現在までのログ

現在過去分の拒否ログを再集計しており、本日中に復旧する見込みとなります。
復旧後、再度その旨、お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

9月19日のメンテナンス開始時から10月4日 14:30の間、東日本リージョンをご利用の一部のお客様において、以下の事象が発生しておりました。

・内容:ロードバランサーのパフォーマンスチャートが正常に表示されない
・対象:東日本リージョン(east-1)
・期間:9月19日 13:00~10月4日 14:30

大変申し訳ございませんが、不具合期間中のパフォーマンスデータにつきましてはデータ保持が行えていないため、発生期間中のパフォーマンスチャートについてはご参照いただけません。

現在は復旧し正常に稼働しており、10/4 14:30以降のデータにつきましては正常に取得しております。


ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


10/4 19:30 追記
---------------------------------------------

現在、一部お客様環境において以下の事象が発生しております。

・内容:ロードバランサーのパフォーマンスチャートが正常に表示されない
・対象:東日本リージョン(east-1)

原因については判明しており、復旧は10/4(木)を予定しております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |


10月03日 14:10から 10月04日 03:05の間、東日本リージョンをご利用の一部のお客様において、以下の事象が発生しておりました。

・内容:コントロールパネル/APIの動作が不安定になる
・対象:東日本リージョン(east-12)

現在は復旧し正常に稼働しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


10/04 04:10 追記

---------------------------------------------


ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。

復旧に向け継続対応中であり、現状も不安定な状態は続いておりますが、コントロールパネルの操作において全てがエラーとなる状況ではなく、処理が完了するまで何度かお試しいただくことで正常に処理が完了するケースもございます。
※エラーが発生せず完了した処理については通常どおりご利用いただけます。

ご不便をおかけし大変恐縮ではございますが、お急ぎのお客様におきましては何度かお試しいただきますよう、お願いいたします。


10/3 21:40追記
------------------------------------
現在、復旧に向け対応を行っております。
復旧が確認でき次第お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

10/3 19:45追記
------------------------------------

現在も復旧に向け継続調査を行っております。
詳細が確認でき次第お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

10/3 18:45追記
------------------------------------

現在、一部お客様環境において以下の事象が発生しております。

・内容:コントロールパネル/APIの動作が不安定になる
・対象:東日本リージョン(east-12)

調査を実施しておりますので、確認でき次第お知らせいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

9月26日 14:50から15:31の間、東日本リージョンをご利用の一部のお客様において、以下の事象が発生しておりました。

・対象:東日本リージョン(east-1)内、ゾーン east-12
・影響内容:ディスク40をご利用の全サーバーで書き込み不可(影響時間:14:50~15:16)
        コントロールパネル/APIが利用できない(影響時間:14:50~15:26)
       一部お客様のサーバーが利用できない(影響時間:14:50~15:31)


現在は復旧し正常に稼働しておりますが、一部のお客様の環境については、復旧させるために以下の作業を実施する必要がある可能性があります。

□追加DISKがリードオンリーの場合

 追加DISK領域を一旦アンマウントし、その後以下のコマンドを実行してください。

 fsck -y /dev/【 sdb1 】 ←マウントしているDISKを指定してください

 再マウントを実行してください

□サーバーへ接続できない場合

トラブル窓口まで(ログインが必要です。)お問い合わせください。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


9/26 17:23追記

---------------------------------------------

対象につきましては、東日本リージョン全てではなく、以下であることが確認されました。

・対象:東日本リージョン(east-1)内、ゾーン east-12
・影響内容:ディスク40をご利用の全サーバーで書き込み不可
       一部お客様のサーバー、およびコントロールパネル/APIが利用できない


9/26 17:13追記

---------------------------------------------

ディスク40をご利用の一部のお客様の環境については、復旧させるために以下の作業を実施する必要がある可能性があります。

□追加DISKがリードオンリーの場合

 追加DISK領域を一旦アンマウントし、その後以下のコマンドを実行してください。

 fsck -y /dev/【 sdb1 】 ←マウントしているDISKを指定してください

 再マウントを実行してください

□サーバーへ接続できない場合

トラブル窓口まで(ログインが必要です。)お問い合わせください。


9/26 16:40追記

---------------------------------------------

以下の現象につきましては復旧いたしました。

・ディスク40をご利用の全サーバーで書き込み不可
・一部お客様のサーバー利用不可


コントロールパネル/APIが利用できない現象については、現在最終確認を行っております。

9/26 15:57追記

---------------------------------------------

影響範囲について続報です。

・対象リージョン:東日本リージョン
・影響内容:ディスク40をご利用の全サーバーで書き込み不可
       一部お客様のサーバー、およびコントロールパネル/APIが利用できない
       


9/26 15:42追記

---------------------------------------------

現在、一部のお客様にてコントロールパネルの動作が不安定な事象が確認されています。
調査を実施しておりますので、確認でき次第お知らせいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

2012年8月30日(木)

トラブル情報8/30:コントロールパネルの不具合について【復旧】

8月30日 19:23頃から21:15の間、一部のお客様にてコントロールパネルの動作が不安定になる事象が発生しておりました。
現在は復旧し正常に稼働しております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

 

8/30 21:23 追記

---------------------

調査を継続しておりますが、一部管理システムの負荷が高いことを確認いたしました。
現在対応を検討しており、対応が決まり次第再度ご連絡いたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


 8/30 20:46 追記
--------------------------

現在、一部のお客様にてコントロールパネルの動作が不安定な事象が確認されています。
調査を実施しておりますので、確認でき次第お知らせいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

2012年8月30日(木)

トラブル情報8/30:料金明細表示の不具合について

以下の件、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
表示を正常化するために以下の日時にてコントロールパネルの停止を伴う
システムメンテナンスを実施させていただきます。

実施中は一時的にコントロールパネル(API経由含む)がご利用になれない時間帯が発生いたします。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。
なお、作成済みサーバーの動作に影響はございません。

【メンテナンス時間】

日時 : 2012年9月6日(木) 早朝

※ 時間が確定しましたら再度ご連絡いたします。

【影響サービス】

* 該当時間帯はコントロールパネル、APIへのアクセスができません。
* 一部お客様においては以下の機能に影響がございます。
   ・オートスケールが機能しません。
 ・パフォーマンスデータの取得ができません。
 ・基本監視が機能しません。
* 作成済みサーバー、およびニフティクラウドストレージのAPI経由に影響はございません。
* 該当時間帯にコントロールパネルにアクセスした場合メンテナンス中のメッセージが表示されます。
* APIはHTTP 500番系のエラーが返却されます。

----------------------

現在、サーバーを従量課金でご利用の一部のお客様におきまして、コントロールパネル-[料金明細]でサーバー従量料金が正常に表示されない状態である可能性があり、状況の調査を行っております。

 発生日時:2012年8月12日~

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

8月28日19:04頃から19:59の間、一部のお客様にてコントロールパネルでの操作(API、オートスケール含む)ができない事象が発生しておりました。
現在は復旧し正常に稼働しております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

2012年8月21日(火)

トラブル情報8/21:ストレージ装置の性能劣化について

8月21日 19:41頃から20:00の間、一部のお客様環境にて、ストレージ装置のリブートによる問題が発生しておりました。
現在はアクセスできるようになっております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

2012年8月 5日(日)

トラブル情報8/5 障害のお知らせ【復旧】

8月5日 4:10~17:40の間、IP管理システムの異常により以下の不具合が発生しておりました。

・サーバコピーに失敗する

・サーバの新規作成ができない

・オートスケールが使用できない

作成済みのサーバには影響はございません。

現在は復旧しております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

管理システムの動作不安定による、以下の障害ですが、再起動後の動作について重点的に監視を続けた結果18:40以降については、正常な状態となったと判断をいたしました。

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。

 8/4 20:10 追記
-----------

下記の作業ですが、再起動が完了しましたのでご連絡いたします。
お客様のサーバーにつきましては、大変お手数なのですが、ご確認をお願いいたします。

 8/4 17:50 追記
-----------

調査の結果、管理システムの再起動が必要ということが判明いたしました。
大変申し訳ございませんが、以下の時刻より再起動処理を実施させて頂きます。

作業内容 管理システムの再起動 (一部のお客様、仮想マシンの動作には影響は無い見込みです)
作業時刻 16:50 ~
影響    一部お客様にて以下の操作ができなくなります。
         コントロールパネルからの操作
         オートスケール
         基本監視のデータ取得

 8/4 16:42 追記
-----------

調査を継続しておりますが、一部管理システムの負荷が高いことを確認いたしました。
現在対応を検討しており、対応が決まり次第再度ご連絡いたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


 8/4 15:57 追記
-----------


 ●障害内容
  ネットワーク疎通がしづらい(SSHでアクセス出来ない)
  コントロールパネルからの操作がしにくい

  現象、および詳細原因等については現在も調査中です。
 
 8/4 15:13 追記
-----------

12:00頃より、一部のお客様サーバーにてネットワークが不安定であるなどの状態である可能性がございます。
詳しい現象については判明次第お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

投稿者 ニフティクラウドスタッフ |

より以前の記事一覧