ニフティクラウド Infomation

このページではニフティクラウドのトラブル・メンテナンス情報をお知らせしていきます。
 « 2012年9月

2012年10月

※本ページは 旧 Information です※

ニフティクラウド Informationはシステム環境移行を行いました。
今後は、以下の(新)ニフティクラウドInformationより発信して参ります。

お手数ではございますが、お気に入り/ブックマーク/RSS設定 について
切替え設定をお願いします。


今後ともニフティクラウドをよろしくお願いいたします。

2012年10月23日 追記
---------------------------------

 「ニフティクラウド Information」(以下、Information)におきましては、お客様への情報提供をより安定的に実施していく事を目的に以下の日時にシステム環境移行を行います。
移行後、新規のお知らせにつきましては新しいInformationよりお伝えいたします。

■移行予定日:2012年10月23日(火)15:00

■お客様にお願いする事項
 ・お気に入り/ブックマーク/RSS設定 について、下記新サイトへ切替えをお願いします。

■移行後のURL
 ・(新)ニフティクラウドInformation
  http://info.biz.nifty.com/cloud/
  ※上記移行日より公開となります
  ※デザイン変更はございません

 ・(新)ニフティクラウドInformation(RSS)
  http://info.biz.nifty.com/cloud/atom.xml
  ※上記移行日より公開となります

※ご注意※
 旧サイトについては2012年11月27日より閲覧できなくなりますので、それまでに作業をお願いいたします。

今後ともニフティクラウドをよろしくお願いいたします。

|

2012年10月月12日(金)

メンテナンス情報一部お客様のローカルストレージ移行のお知らせ【変更】 

お知らせしておりました、下記のメンテナンスですが、大変恐縮ではございますが、作業期間を以下のように変更させていただきます。

期間 : 8月1日~10月30日の弊社営業日 9:00~18:00 (予定)

影響内容につきましては、下記でお知らせしていた通りとなります。また、これまでと同様にお客様側にて実施していただく作業はございません。

作業予定期間が延長となりましたことをお詫び申し上げます。

また、下記メンテナンスの対象は、east-11のお客様が対象となっておりましたが、east-12につきましても同様の目的で移行を実施させていたきます。

期間 : 10月15日~11月30日の弊社営業日 9:00~18:00 (予定)

10月12日追記

--------------------------------------------------------------------

以下の日程でお客様のローカルストレージの性能と信頼性のさらなる向上を

目的として、順次新ストレージ環境へ移行を実施いたしますのでご連絡いたします。

--------------------------------------------------------------------
移行作業は自動的に実施され、お客様側にて実施いただく作業はございません。
お客様環境のすべてを移行完了後、こちらでご連絡いたします。

対象 : 2010年12月13日以前にニフティクラウドに
     申し込まれたお客様サーバーのローカルストレージ

期間 : 8月1日~9月30日の弊社営業日 9:00~18:00 (予定)

     ※ この期間中のいずれかの日時で個別に実行されます。

影響 :
 移行処理中は一時的にストレージの性能が低下する場合があります。
 (性能低下は移行処理中のうち数十秒)
 新ストレージに移行後は、ストレージ性能が向上します。

→【影響時間】
     各仮想マシンごと違うタイミングで実施いたします。
     約5分~15分ほど移行に時間がかかります。

→【性能影響】
     1.移行中は、ストレージのスループットが4割程度まで減少します。
     2.pingのセッションが1~2回程度途切れる事象が発生いたします。

→【その他影響】
     1.移行完了後は、ストレージの性能が移行前よりも約2倍向上いたします。
     2.該当時刻に、/var/log/messages に以下のようなログが出力されます。
     ex)Linux OSの場合
     localhost kernel: eth1: NIC Link is Up 10000 Mbps
     localhost kernel: VMCIUtil: Updating context id from 0xXXXXXXXX to 0xXXXXXXXX on event 0.
     localhost kernel: eth0: NIC Link is Up 10000 Mbps

 ※ XXXXXXXX はお客様によって異なります。

ご参考(その他の影響について):
 移行中は、コントロールパネルより追加ディスクを作成する場合や、
 対象のサーバの起動処理を実行した場合に、移行が終了するまで
 処理が保留されるため、通常より処理時間が長くかかることがありますが、
 移行が終了した後に通常通り処理が継続されますので、そのまま
 お待ちいただきますようお願いいたします。
 また、対象のサーバの停止処理等をコントロールパネルから実行した場合、
 エラーとなることがあります。
 移行処理の終了後に正常に処理されますので、しばらくしてから、再度お試し
 いただきますようお願いいたします。

|

復旧作業は1:33を持ちまして完了いたしました。
コントロールパネル、およびAPIにて、ファイアウォールの拒否ログを正常にご参照いただけます。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
なお、ファイアウォールの機能に関しては、本障害中においても、
まったく影響がございません。

今後とも、ニフティクラウドをよろしくお願いいたします。

10/10 13:20 追記
---------------------------------------------

現在も過去分の拒否ログを再集計しておりますが、予定より再集計に時間を要して
いるため、復旧予定時刻は10月10日の01:00となります。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


10/9 19:30 追記
---------------------------------------------

2012年10月6日から10月9日現在、east-12をご利用のお客様環境において以下の事象が発生しております。

・内容:ファイアウォールの拒否ログが正常に表示されない
・対象:東日本リージョン(east-12)
・期間:10月06日 13:17 ~ 10月9日現在までのログ

現在過去分の拒否ログを再集計しており、本日中に復旧する見込みとなります。
復旧後、再度その旨、お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

|

9月19日のメンテナンス開始時から10月4日 14:30の間、東日本リージョンをご利用の一部のお客様において、以下の事象が発生しておりました。

・内容:ロードバランサーのパフォーマンスチャートが正常に表示されない
・対象:東日本リージョン(east-1)
・期間:9月19日 13:00~10月4日 14:30

大変申し訳ございませんが、不具合期間中のパフォーマンスデータにつきましてはデータ保持が行えていないため、発生期間中のパフォーマンスチャートについてはご参照いただけません。

現在は復旧し正常に稼働しており、10/4 14:30以降のデータにつきましては正常に取得しております。


ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


10/4 19:30 追記
---------------------------------------------

現在、一部お客様環境において以下の事象が発生しております。

・内容:ロードバランサーのパフォーマンスチャートが正常に表示されない
・対象:東日本リージョン(east-1)

原因については判明しており、復旧は10/4(木)を予定しております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

|

2012年10月月 3日(水)

トラブル情報10/3:コントロールパネル/APIの不具合について【復旧】


10月03日 14:10から 10月04日 03:05の間、東日本リージョンをご利用の一部のお客様において、以下の事象が発生しておりました。

・内容:コントロールパネル/APIの動作が不安定になる
・対象:東日本リージョン(east-12)

現在は復旧し正常に稼働しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。


10/04 04:10 追記

---------------------------------------------


ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。

復旧に向け継続対応中であり、現状も不安定な状態は続いておりますが、コントロールパネルの操作において全てがエラーとなる状況ではなく、処理が完了するまで何度かお試しいただくことで正常に処理が完了するケースもございます。
※エラーが発生せず完了した処理については通常どおりご利用いただけます。

ご不便をおかけし大変恐縮ではございますが、お急ぎのお客様におきましては何度かお試しいただきますよう、お願いいたします。


10/3 21:40追記
------------------------------------
現在、復旧に向け対応を行っております。
復旧が確認でき次第お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

10/3 19:45追記
------------------------------------

現在も復旧に向け継続調査を行っております。
詳細が確認でき次第お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

10/3 18:45追記
------------------------------------

現在、一部お客様環境において以下の事象が発生しております。

・内容:コントロールパネル/APIの動作が不安定になる
・対象:東日本リージョン(east-12)

調査を実施しておりますので、確認でき次第お知らせいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

|

 « 2012年9月