ニフティクラウド Infomation

このページではニフティクラウドのトラブル・メンテナンス情報をお知らせしていきます。
 « 2012年7月  2012年9月 » 

2012年8月

2012年8月月30日(木)

トラブル情報8/30:コントロールパネルの不具合について【復旧】

8月30日 19:23頃から21:15の間、一部のお客様にてコントロールパネルの動作が不安定になる事象が発生しておりました。
現在は復旧し正常に稼働しております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

 

8/30 21:23 追記

---------------------

調査を継続しておりますが、一部管理システムの負荷が高いことを確認いたしました。
現在対応を検討しており、対応が決まり次第再度ご連絡いたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


 8/30 20:46 追記
--------------------------

現在、一部のお客様にてコントロールパネルの動作が不安定な事象が確認されています。
調査を実施しておりますので、確認でき次第お知らせいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

|

下記の作業ですが、 午前8:00 を持ちまして、作業完了いたしましたので、ご連絡いたします。 ご協力ありがとうございました。


以下の日時にて、コントロールパネルの緊急メンテナンスを実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお本作業は、お客様が作成済みのサーバーには影響はございません。

【 影響サービス 】

    * 該当時間帯はコントロールパネル、APIへのアクセスができません。
    * 一部お客様においては以下の機能に影響がございます。
   ・オートスケールが機能しません。
     ・パフォーマンスデータの取得ができません。
     ・基本監視が機能しません。
    * 作成済みサーバー、およびニフティクラウドストレージのAPI経由に影響はございません。
    * 該当時間帯にコントロールパネルにアクセスした場合メンテナンス中のメッセージが表示されます。
    * APIはHTTP 500番系のエラーが返却されます。

【 メンテナンス時間 】

日時 : 2012年8月31日(金) 午前 5:00 ~ 午前 8:00

※ 作業状況によりメンテナンス時間が予定よりも延長する場合があります。

|

2012年8月月30日(木)

トラブル情報8/30:料金明細表示の不具合について

以下の件、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
表示を正常化するために以下の日時にてコントロールパネルの停止を伴う
システムメンテナンスを実施させていただきます。

実施中は一時的にコントロールパネル(API経由含む)がご利用になれない時間帯が発生いたします。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。
なお、作成済みサーバーの動作に影響はございません。

【メンテナンス時間】

日時 : 2012年9月6日(木) 早朝

※ 時間が確定しましたら再度ご連絡いたします。

【影響サービス】

* 該当時間帯はコントロールパネル、APIへのアクセスができません。
* 一部お客様においては以下の機能に影響がございます。
   ・オートスケールが機能しません。
 ・パフォーマンスデータの取得ができません。
 ・基本監視が機能しません。
* 作成済みサーバー、およびニフティクラウドストレージのAPI経由に影響はございません。
* 該当時間帯にコントロールパネルにアクセスした場合メンテナンス中のメッセージが表示されます。
* APIはHTTP 500番系のエラーが返却されます。

----------------------

現在、サーバーを従量課金でご利用の一部のお客様におきまして、コントロールパネル-[料金明細]でサーバー従量料金が正常に表示されない状態である可能性があり、状況の調査を行っております。

 発生日時:2012年8月12日~

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

|

8月28日19:04頃から19:59の間、一部のお客様にてコントロールパネルでの操作(API、オートスケール含む)ができない事象が発生しておりました。
現在は復旧し正常に稼働しております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

|

2012年8月月22日(水)

メンテナンス情報08/22 緊急メンテナンス実施のお知らせ【完了】

ストレージ装置のメンテナンス作業は13:02を持ちまして完了いたしました。
ご不便、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

今後とも、ニフティクラウドをよろしくお願いいたします。
--

10:26 作業時間の追記
-- 

本日、ストレージ装置のメンテナンス作業を実施させていただきます。
本作業においては、基本的にお客様への影響はございません。

システム安定稼動のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

【 メンテナンス時間 】

日時 : 08月22日(水) 13:00 ~ 13:30 の間

※ 一部のお客様において、上記の時間の間で1分程度性能が低下する場合があります。
※ 作業状況によりメンテナンス時間が予定よりも延長する場合があります。

|

2012年8月月21日(火)

トラブル情報8/21:ストレージ装置の性能劣化について

8月21日 19:41頃から20:00の間、一部のお客様環境にて、ストレージ装置のリブートによる問題が発生しておりました。
現在はアクセスできるようになっております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

|

メンテナンス作業は16:45を持ちまして完了いたしました。
コントロールパネル、およびAPI経由の全機能についてご利用いただけます。

長時間に渡るメンテナンス作業となり、ご不便、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

今後とも、ニフティクラウドをよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------

現在メンテナンス作業を進めておりますが、物理サーバーを管理システムに登録する作業にてお時間を頂戴しております。
順次作業を進めておりますが、作業完了時刻は 18:00を予定しております。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、今しばらくお時間をいただければと思います。

なお、お客様に提供済みのサーバーにつきましては、動作に問題はございません。

メンテナンス作業に大幅な遅れが発生し、申し訳ございません。

----------------------------------------------------------------

大変申し訳ありませんが、完了予定時刻を以下に変更させていただきます。

 完了予定時刻:15:00

度重なる延長となり申し訳ございません。

----------------------------------------------------------------

下記メンテナンス作業の延長にともない、完了予定時刻につきましても再度延長させていただきます。

 完了予定時刻:13:30

お客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

----------------------------------------------------------------

下記メンテナンス作業の延長にともない、完了予定時刻を13:00とさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

----------------------------------------------------------------

以下の日時にて、コントロールパネルの緊急メンテナンスを実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお本作業は、お客様が作成済みのサーバーには影響はございません。

【 影響サービス 】

 コントロールパネル、APIへのアクセスができません
 オートスケールが機能しません
 パフォーマンスデータの取得ができません
 基本監視が機能しません

※ 作成したサーバーの動作に影響はございません
※ ニフティクラウドストレージのAPI経由での利用については影響ありません
※ 該当時間帯にコントロールパネルにアクセスした場合メンテナンス中のメッセージが表示されます
※ APIはHTTP 503 エラーが返却されます

【 メンテナンス時間 】

日時 : 2012年8月9日(木) 09:00~18:00
※ 作業状況によりメンテナンス時間が予定よりも延長する場合があります。

|

2012年8月月 5日(日)

トラブル情報8/5 障害のお知らせ【復旧】

8月5日 4:10~17:40の間、IP管理システムの異常により以下の不具合が発生しておりました。

・サーバコピーに失敗する

・サーバの新規作成ができない

・オートスケールが使用できない

作成済みのサーバには影響はございません。

現在は復旧しております。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

|

管理システムの動作不安定による、以下の障害ですが、再起動後の動作について重点的に監視を続けた結果18:40以降については、正常な状態となったと判断をいたしました。

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。

 8/4 20:10 追記
-----------

下記の作業ですが、再起動が完了しましたのでご連絡いたします。
お客様のサーバーにつきましては、大変お手数なのですが、ご確認をお願いいたします。

 8/4 17:50 追記
-----------

調査の結果、管理システムの再起動が必要ということが判明いたしました。
大変申し訳ございませんが、以下の時刻より再起動処理を実施させて頂きます。

作業内容 管理システムの再起動 (一部のお客様、仮想マシンの動作には影響は無い見込みです)
作業時刻 16:50 ~
影響    一部お客様にて以下の操作ができなくなります。
         コントロールパネルからの操作
         オートスケール
         基本監視のデータ取得

 8/4 16:42 追記
-----------

調査を継続しておりますが、一部管理システムの負荷が高いことを確認いたしました。
現在対応を検討しており、対応が決まり次第再度ご連絡いたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


 8/4 15:57 追記
-----------


 ●障害内容
  ネットワーク疎通がしづらい(SSHでアクセス出来ない)
  コントロールパネルからの操作がしにくい

  現象、および詳細原因等については現在も調査中です。
 
 8/4 15:13 追記
-----------

12:00頃より、一部のお客様サーバーにてネットワークが不安定であるなどの状態である可能性がございます。
詳しい現象については判明次第お知らせいたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

|

 « 2012年7月  2012年9月 »